• キオラ!ロトルア

世界の上位5%にNZの全大学がランクイン!


ニュージーランドは教育レベルが高い国として知られています。

ただ、私は留学生が学ぶ語学学校しか知らないので、国際的な教育レベルはよくわかっていませんでした。

教育の最高機関は大学です。

では、ニュージーランドの大学レベルは世界的にどのくらいの位置にあるのでしょうか。

世界で最も認知されているQS世界大学ランキング。

今年の結果が発表され、ニュージーランドにある大学、8つ全てが上位1000位以内に入りました。

「上位1000位?」

「それってあまり高くなんじゃない?」

そう思うかもしれませんね。

しかし、世界には約2万3千もの高等教育機関があるため、たとえ1000位でも上位5%に入るんです。

ですので、QSランキングに入るだけでも大学としては名誉なことになります。

では、ニュージーランドの各大学のランキングはそれぞれ何位だったんでしょうか。


 88位 オークランド大学(オークランド)

176位 オタゴ大学(ダニーデン)

215位 ビクトリア大学(ウェリントン)

227位 カンタベリー大学(クライストチャーチ)

266位 ワイカト大学(ハミルトン)

287位 マッセイ大学(パーマストンノース)

356位 リンカーン大学(クライストチャーチ)

442位 オークランド工科大学(オークランド)

ニュージーランドの大学で最も高く評価されているのはオークランド大学でした。

ビクトリア大、カンタベリー大、ワイカト大、マッセイ大、オークランド工科大の5校は昨年よりも順位をあげています。