top of page

マオリ族の文化を学ぼう【オヒネムツ マオリ村】


今日ご紹介する観光地は、ロトルア湖畔に隣接する【オヒネムツ マオリ村】です♬

かつてロトルアの中心だったこの地区は、伝統文化を大切に守りながらマオリ族が暮らしています。

敷地内にあるキリスト協会では讃美歌が響き渡り、神聖な気持ちになる貴重な場所。

せっかくロトルアに来たのだから、マオリ族の歴史を学んでみませんか?


ロトルア湖畔から徒歩10分程度の静かな場所。

マオリ村には現在も多くのマオリ族の人々が暮らしています。


マオリ族の象徴マラエ(集会所)


マラエの近くにある屋根がついた彫刻。一つ一つが手彫りで芸術的。


黒い服を着た人々が次々にマラエの中に入っていきました。

参列者の方がお葬式について説明してくれたんですが、故人はここで2日間皆さんに見守られながら過ごすそうです。文化は違えども、故人を思う気持ちは一緒なんですね。


キリスト協会の隣の湖では湯気が立ち上り、神秘的な光景を見ることができました。


協会への入場は無料ですが、入り口に募金箱がありますので、小銭を持っていかれるほうが、

気持ち的にゆっくり見学ができると思いますよ。


協会内の窓ガラスに浮かぶイエスキリスト像は、浮き出てくるような感じがしました。


湖を見渡す場所にある戦没者の方々の墓地。

ニュージーランドは移民の国なので、埋葬方法も火葬や土葬など、故人によってさまざまです。

今日ご紹介した【オヒネムツ マオリ村】の動画・詳細はこちら

興味のある方は、是非ご覧になってみてくださいね^^


bottom of page