• キオラ!ロトルア

人懐っこくて仕事きっちりのNZ牧羊犬ハンタウェイ


かなり前の話ですが、私はウサギを飼っていたことがあります。

キャベツの芯を残して柔らかい部分だけを器用に食べる仕草がたまらなく可愛いと感じたことを覚えています。

またペットを飼いたいな、と思ってはいますが、世話がちゃんとできるかが不安で。。。

特に犬は散歩があるので飼うのために心理的なハードルが高いペットです。

ペット保険のアニコムの調べによると日本の「人気犬種ランキングTOP10」は以下のようになっています。

1位 トイ・プードル

2位 チワワ

3位 ミックス(体重10kg未満)

4位 柴犬

5位 ミニチュア・ダックスフンド

6位 ポメラニアン

7位 ミニチュア・シュナイザー

8位 ヨークシャー・テリア

9位 シー・ズー

10位 フレンチ・ブルドック

日本では圧倒的に小型犬の人気が高いことがわかります。

宅内で犬を飼うのが普通になってきていることと、小型犬だと散歩もちょっと楽だったりするのかもしれませんね。

ニュージーランドでも犬を飼っている人はたくさんいます。

人口が増えているNZですが、犬の登録数は人口の増加ペースよりも早いと以前ニュースになっていました。

ニュージーランドの人口はおよそ500万人で、犬の登録数は約56万頭。

ざっくり3世帯に1世帯は犬を飼っている計算です。

日本とちょっと違う点は人気犬種で、ニュージーランドでは中型犬から大型犬の人気が高いんです。

以下は登録されている犬の種類のトップ3。

1位 ラブラドール・レトリバー

2位 ハンタウェイ

3位 ボーダーコリー

「ハンタウェイ?」

日本ではあまり馴染みがない犬種かもしれませんね。