• キオラ!ロトルア

人懐っこくて仕事きっちりのNZ牧羊犬ハンタウェイ


かなり前の話ですが、私はウサギを飼っていたことがあります。

キャベツの芯を残して柔らかい部分だけを器用に食べる仕草がたまらなく可愛いと感じたことを覚えています。

またペットを飼いたいな、と思ってはいますが、世話がちゃんとできるかが不安で。。。

特に犬は散歩があるので飼うのために心理的なハードルが高いペットです。

ペット保険のアニコムの調べによると日本の「人気犬種ランキングTOP10」は以下のようになっています。

1位 トイ・プードル

2位 チワワ

3位 ミックス(体重10kg未満)

4位 柴犬

5位 ミニチュア・ダックスフンド

6位 ポメラニアン

7位 ミニチュア・シュナイザー

8位 ヨークシャー・テリア

9位 シー・ズー

10位 フレンチ・ブルドック

日本では圧倒的に小型犬の人気が高いことがわかります。

宅内で犬を飼うのが普通になってきていることと、小型犬だと散歩もちょっと楽だったりするのかもしれませんね。

ニュージーランドでも犬を飼っている人はたくさんいます。

人口が増えているNZですが、犬の登録数は人口の増加ペースよりも早いと以前ニュースになっていました。

ニュージーランドの人口はおよそ500万人で、犬の登録数は約56万頭。

ざっくり3世帯に1世帯は犬を飼っている計算です。

日本とちょっと違う点は人気犬種で、ニュージーランドでは中型犬から大型犬の人気が高いんです。

以下は登録されている犬の種類のトップ3。

1位 ラブラドール・レトリバー

2位 ハンタウェイ

3位 ボーダーコリー

「ハンタウェイ?」

日本ではあまり馴染みがない犬種かもしれませんね。

それもそのはずで、ハンタウェイはニュージーランド原産の牧羊犬なんです。


牧羊犬として有能なボーダー・コリーやジャーマン・シェパードと、穏やかな性格を持ったラブラドール・レトリバーを掛け合わせて作り出された犬種のため賢さは折り紙つき。

筋肉質の引き締まった体で、体重は20kg〜30kg弱。

見た目はちょっといかついんですが、性格は人懐っこいのでペットとして飼う人も少なくありません。

ただ、本来は牧羊犬ですので豊富な運動は必要不可欠です。

ペットとして飼ったらちょっと大変かもしれませんね。

羊の毛刈りショーで有名なロトルアのアグロドームでは、牧羊犬が羊たちを柵の中に追い込むパフォーマンスが見られます。

人間の合図に従って、キビキビと働く牧羊犬の仕事は見事なものです。

ロトルアにお越しの際は、アグロドームでハンタウェイの勇姿をぜひご覧になってみてください。


  • Facebook
  • YouTube
  • Instagram

© All rights reserved by UPI Planning Ltd

unite-against-covid-19.jpg