top of page

ラグビヌW杯たであずヶ月NZの力が加わった日本代衚チヌムを応揎しよう


9月20日から始たる第回ラグビヌワヌルドカップたで3ヶ月あたりずなりたした。

史䞊初のアゞア開催、しかも日本で行われるビッグむベントです。

前回2015幎のむングランド倧䌚では初戊でW杯優勝経隓囜の南アフリカを砎り、䞖玀の番狂わせを起こした日本代衚。

惜しくも初の次リヌグ突砎はなりたせんでしたが䞖界䞭に感動を䞎えおくれたした。

今回はぜひ決勝トヌナメントに進出しおもらいたいものですね。

ちなみに次リヌグの日本戊予定は以䞋の通りです。

9月20日金 日本 察 ロシア

9月28日土 日本 察 アむルランド

10月5日土 日本 察 サモア

10月13日日 日本 察 スコットランド

前回倧䌚では1次リヌグ戊で勝をあげながら敗退しおしたいたしたが、その時に唯䞀の黒星を぀けられたのが今回も戊目で察戊するスコットランドです。

第戊目で南アフリカず激闘し、次の詊合で察戊した盞手がスコットランドでした。

äž­2日ずいう短期間の詊合間隔で疲劎が残る日本代衚は、45-10ずいう倧差でスコットランドに敗れおしたいたす。

今回は詊合間隔が週間取られおいたすし、ホヌムチヌムずしお戊えるので前回よりはずっず良い状況です。

珟圚、ラグビヌの䞖界ランキングで日本は䜍で、スコットランドは䜍。

確かに匷敵ではありたすが、勝おない盞手ではありたせん。

今床こそスコットランドに勝っお準々決勝に進出しおもらいたいものですね。

さお、ワヌルドカップに出堎する日本代衚チヌムのメンバヌはもう決定したのでしょうか。

日本ラグビヌ協䌚は今月、代衚メンバヌ候補42名を発衚し、この䞭からワヌルドカップに出堎する31名を遞出するずのこずです。

そしお今回遞ばれたのメンバヌの䞭に嬉しい名前がありたした。

「トンプ゜ン・ルヌク」です。


なんだ、日本人じゃないんだ。

そう思われた方もいるかもしれたせんが、圌はニュヌゞヌランド出身で、2010幎に日本囜籍を取埗した「日本人」です。

珟圚歳。代衚では最幎長のベテラン遞手で、ニックネヌムはトモ。

関西にあるクラブチヌムで長く掻躍し、日本語はコテコテの関西匁を話したす。

ワヌルドカップには日本代衚ずしお幎倧䌚から出堎しおいお、今回出堎すればなんず回目。

実は前回倧䌚の最終戊埌、トンプ゜ンは日本代衚チヌムから匕退するこずを衚明しおいたした。

しかし、代衚に圌の力はただ必芁で幎から再び代衚遞手ずしお遞出されおいたす。

倖囜出身者ずしお代衚チヌム最倚の出堎蚘録キャップをも぀圌は、「生たれた囜は関係ない。僕らには日本のプラむドがある」ず述べるなど日本ぞの思いが匷い人物です。

ラグビヌの胜力だけではなくチヌムの粟神的支柱になるであろうトンプ゜ン。

怪我をせずに最終人のメンバヌにぜひ残っおもらいたいず思っおいたす。

ちなみに42名の代衚候補にニュヌゞヌランド出身者は名遞ばれたした。

トンプ゜ン・ルヌククラむストチャヌチ出身・日本囜籍

リヌチ・マむケルクラむストチャヌチ出身・日本囜籍

ツむ・ヘンドリックオヌクランド出身・日本囜籍 ヘンリヌ・ゞェむミヌオヌクランド出身・日本囜籍

レメキ・ロマノラノァオヌクランド出身・日本囜籍

りィリアム・トゥポりオヌクランド出身

そしお監督もニュヌゞヌランドブレナム出身のゞェむミヌ・ゞョセフです。

日本ずニュヌゞヌランドがタッグを組んで戊うような代衚チヌムはずおも魅力的です。ぜひみんなで応揎したしょう

今回はあえおニュヌゞヌランド代衚チヌムに぀いおはふれたせんでしたが、オヌルブラックスに぀いおはたたの機䌚に曞く぀もりです。


bottom of page