• キオラ!ロトルア

世界一!キウイバードの孵化場を見学できる「ハッチェリーの舞台裏ツアー」


ロトルアでNZの国鳥「キウイバード」を見学できる場所といえば、レインボースプリングス です。

園内にあるナショナル・キウイ・トラストという施設が、「ナショナル・キウイ・ハッチェリー・アオテアロア」として今月12日にリニューアルオープンしたので見学に行ってまいりました。


こちらがレインボースプリングスの入口です。園内で現在工事中の施設が完成すると入口がそちらに変わるそうです。


写真右の方が今回案内をしてくださった日本人スタッフのみすずさん。爽やかな笑顔が素敵です。

普段は系列のアグロドームでお仕事をされていらっしゃるそうです。

早速、13時スタートの「ハッチェリーの裏舞台ツアー」に参加させていただきました。


施設内に入る前にツアーの説明があります。後ろはオールブラックスのユニフォームを着た巨大なキウイのオブジェです。ちゃんとソックスやスパイクも履いています。

この日のツアー参加者は15人くらい。

参加者とガイドさんの間で、どちらからいらっしゃったのかと、今までにキウイバードを見たことがあるか、ガイドさんと簡単なやりとりなどがありました。

車で数十分の街から子供と訪れたという人や遠く海外からの旅行者もいらっしゃいました。