• キオラ!ロトルア

”フルーツの王様”キウイフルーツがお店に並ぶまでの舞台裏を追う!


スーパーに買い物へ行くとまず最初に目に入るのがフルーツ。

朝食で必ず食べるのでフルーツは欠かせない食材です。

旬のものは美味しくて価格も手頃。

最近はキウイフルーツが食卓に並ぶことが多くなっています。

実りの秋、南半球のニュージーランドは3月から5月がキウイフルーツの収穫時期です。

市場に広く出回る7月頃からは価格は安くなり、先日買ったゴールドキウイは8個で$1.50(約115円)でした。


スーパーのフルーツ売場。2ドル(約150円)/kgで販売されているグリーンキウイ

以前はただ美味しいから食べていたのですが、その栄養価を知るとさらに「お得」に感じます。

=キウイに豊富に含まれる栄養素とその効果=

ビタミンC→美肌、風邪予防

食物繊維→腸内環境の改善、便秘、肌荒れ、免疫力維持

カリウム→生活習慣病、高血圧の抑制

葉酸→貧血改善、肌代謝の促進

ビタミンE→老化防止、肌にツヤ

アクニジン→肉・魚の消化促進

ポリフェノール→動脈硬化、生活習慣病予防

有機酸→疲労回復、貧血予防

キウイフルーツは大きく分けると、少し酸味のある「グリーンキウイ」と甘みが強い「ゴールドキウイ」の2種類があります。

価格はゴールドキウイの方がやや高いのですが、今の(安くなる)時期は甘いゴールドばかり買ってしまいます。

品種改良をして作られたゴールドキウイは風に弱いなど栽培には細心の注意が必要です。

ニュージーランドの主要農産物であるキウイフルーツは、世界数十カ国に輸出されており、栽培農家には「各市場にあった味」の商品づくりが求められます。

例えば、輸出先として中国とトップを争う「日本市場」。