top of page

ゎルフ界のニュヌスタヌカズマ・コボリ歳


ニュヌゞヌランドはゎルフ倩囜ず呌ばれるほどゎルフ堎が身近にあり、料金も安いコヌスも倚いんです。

䟋えば、ロトルアの䞭心街から車で10分ほどにあるロトルアゎルフクラブアリキカパカパはロトルア垂民の堎合、$30日2,250円/NZ$=Â¥75でプレヌできたす。

倖囜人旅行客の堎合は$70日5,250円になりたすが、それでも日本の同等レベルのコヌスに比べたらずっず安い料金です。

服装に぀いおもドレスコヌドは厳しくなくカゞュアルなコヌスの堎合、Tシャツや短パンでプレヌしおいる人もいたすし、芪ず䞀緒に子䟛たちもゎルフを楜しんでいたりしたす。

子䟛の頃からゎルフを始めたら䞊手になるだろうなぁ。

そう考えおたらある遞手の名前が思い浮かびたした。

韓囜系ニュヌゞヌランド人のリディア・コ遞手です。

圌女はアマチュア時代に週連続で䞖界ランキング䜍を維持し、党米アマチュア遞手暩も制するなど女子アマチュア界のトップに君臚。

そしおアマチュア遞手ずしお出堎したオヌストラリアのALPGツアヌで䞊み居るプロを砎り、史䞊最幎少で初優勝を果たしたす。

この時ただ歳。日本だずただ䞭孊生の幎霢です。

ちなみに、それたでのアマチュア遞手の最幎少優勝蚘録は日本の石川遌遞手が持っおいた15æ­³8ヶ月でした。

コ遞手はその埌プロに転向。䞻戊堎をLPGAアメリカに移し、初優勝、獲埗賞金100䞇ドル越えの最幎少蚘録を暹立。

そしお歳9ヶ月の時に、ずうずう䞖界ランキング䜍にのがり぀めたす。これも史䞊最幎少蚘録でした。

圧巻のスピヌドでスタヌダムに駆け䞊がったリディア・コ遞手。

圌女が䞖界䜍になった幎霢ず同じ歳で、今幎新たなスタヌがニュヌゞヌランドで誕生したした。

その名はカズマ・コボリ。

『えっ日本人』

名前をみおそう思われた方もいるかもしれたせんね。

圌は日本出身のニュヌゞヌランド遞手です。


出所ALBA

歳の時に䞡芪ずNZぞ移䜏した圌は、今幎月、アマチュアずしお参加したニュヌゞヌランドのプロゎルフ遞手暩に出堎。芋事優勝を果たしたした。

この倧䌚には日本のプロツアヌで掻躍しおいるような有名遞手も出堎しおいたしたが、䜍に打差も぀けお優勝を食ったのです。

先月には初めお日本のツアヌにも参加し、ゎルフ通の間では「逆茞入」なんお話題ずなりたした。

コボリ遞手が理想ずするのはアメリカのタむガヌ・りッズ。

『ここ䞀番の勝負匷さず自分の力を発揮できるコヌス䞊での萜ち着きは真䌌できるものではない。い぀か自分もタむガヌのような遞手になりたい』ずニュヌスのむンタビュヌで述べおいたした。

今のずころ高校生のたたプロに転向する意思はなく、倧孊に進孊した埌にプロぞの道ぞず進むこずを考えおいるずのこず。

そしお目指す戊いの堎はリディア・コ遞手ず同じアメリカのPGAツアヌで、日本ツアヌにもたたプロずしお出堎しおみたいずいう垌望を持っおいるようです。

将来ビッグな遞手ずなる可胜性を秘めおいる圌の名前をぜひ芚えおおいおください。

前回の蚘事はニュヌゞヌランド出身の日本人遞手、トンプ゜ン・ルヌク遞手に぀いおでしたが、今回は日本出身のニュヌゞヌランド人遞手、カズマ・コボリ遞手のご玹介でした。


bottom of page